並リーマンが市民140kmを走る

自転車、週末くらいしか走らない『並』リーマンが、ホビーレース1級のツールドおきなわ140㎞走ります

ツール・ド・おきなわ2019

今年は市民レース210kmに出走。格上げエントリで完走を果たしましたので、準備&レースログを残しておきたいと思います。 準備 2018年は140kmを4時間30分で完走。もう完走するだけなら十分という練習量は昨年同様に『Zwift』で稼いでおり、あとは210km…

ツール・ド・美ヶ原2019

2年ぶり参戦の美ケ原です。(2019.06.30) 富士ヒル同様に雨予報でしたが、前日は少し観光もできました。 前日は乗鞍連盟の皆さんと決起飲み会。しかし、翌日の天気で・・・ レース当日の行程 4:30 起床。朝食はおにぎり2つとセブンのコロッケパン。宿泊先の…

「富士の国やまなし」Mt.富士ヒルクライム_2019

5年ぶりに富士ヒル(2019.06.09)です。 富士ヒル2019前日受付 前日は何とか曇り空だったんですけどね。 スタート地点はもう湿り気模様でした。 第16回富士ヒルクライム当日の行程。03:30 起床→すぐ朝食04:30 宿チェックアウト→出発05:10 スタート会場この時…

ホイール新調

Campagnolo Bullet Ultra 50 購入 結構迷いました。スタンダードにレーゼロ(Fulcrum - Racing Zero)か、シマノC40か?ヒルクライムも走るし、なんといってもツール・ド・おきなわのようなロングライドも。 ・決戦ホイールより、練習でも常に走れるホイール…

ツール・ド・おきなわ2018

今年も市民レース140kmを完走。忘れないうちに準備&レースログを残しておきたいと思います。 準備 昨年までは月に1~2回の週末だけ長距離練習して、普段の週中は仕事帰りにジムトレを週2~3回のペースで過ごしていました。しかし、『Zwift』を始め…

日光-金精峠-渋川

ツール・ド・おきなわを1週間前に控えて最終練習。 国道120号で奥日光を越えて金精峠。そこから沼田方面へ下るルート。 いろは坂を登って中禅寺湖。二荒山神社の大鳥居から臨む湖は絶景です。 金精峠(国道120号)頂上は残雪。指無しグローブは大後悔。来週…

マウンテンサイクリングin乗鞍_2018

夏の目標レース「マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加してきました。 遠くに見える雲を被った山並みが頂上の畳平です。 峠頂上、畳平の天気は今ひとつでしたが、最高の空気を味わってきました。コース全長は全長20.5km、標高差1,260m 記録:1時間16分台前…

白沢峠(嶺方峠)

トンネルを抜けると白馬連山の絶景が拝めるスポットです。GW明けの土日を利用してアタックしてきました。 スタート・エンドマークが邪魔で見づらくなっていますが、長野駅スタートから白馬村まで。白抜き黒丸点のあたりが白沢峠です。 トンネルを抜けると…

ボディコンバット好きな曲

ゴールデンウイーク中に都内スポクラ某店では「リクエストOKレッスン」を何回か実施していたようで、参加したかったなーと思いつつ、連休中は家族サービス優先でありましたので断念。もし次回があればリクしたいマイチョイス5曲紹介します。 BODYCOMBAT23-2 …

ローラー台と業務用扇風機

Zwiftでワークアウトする人たちにとって、扇風機は必需品。なかでも、家電の扇風機ではなく業務用扇風機が人気です。 ナカトミ(NAKATOMI) 45cmアルミフロア扇(開放式) OPF-45AF とうとう入手しました。先日、『Alpe Du Zwift』という新コースを走って、あま…

Garmin Connectでワークアウト統計

Garmin Connectのマイページ 毎週木曜日を休みにして、ほぼ連日猿のようにワークアウトしている自分がいます。スポクラの月間通える回数を「使わなきゃ損」という貧乏性もありますが、空いた日のZwift率の高まりが自分でも想定外(汗 統計を取りたい と、思…

Zwiftセッティングのためにしたこと

Zwiftはまっています。 自分にとってローラー台での修業は「レースに備えての走り込み不足解消のため」という、いわばトレーニング補助手段に過ぎませんでした。単調なペダリングを如何にモチベーションキープするか、ツール・ド・フランスのDVDを流すなど工…

活動量計vivosmartHRJを使いこなす

自転車トレーニングには心拍数計測も重要なアイテム。今日は活動量計『vivosmartHRJ』の基本的な使用方法と、サイコン『GARMIN EDGE520J』との連動方法を紹介いたします。 ガーミンコネクト 基本的な使用方法といっても、活動量計は手首にはめるだけで心拍数…

自転車スペック

主戦機と室内練習用の2台持ちです。 決戦用主戦機: TREK 2015 Emonda SLR 6 H1色:白サイズ:520 2015 Émonda SLR 6 H1 - Bike Archive - Trek Bicycle いわゆる超軽量のエモンダです。ただし購入は2017年1月で2年型落ち。しかも某ショップのデモ車(試乗車…

ツール・ド・おきなわ2017

市民レース140kmを無事完走してから1ヶ月余り。忘れないうちにトレーニングとレース当日のログを残しておきたいと思います。 準備について 「市民140㎞を確実に完走するには140㎞以上の距離で練習しなければならない」これは鉄則だと思っています。 201…