並リーマンが市民140kmを走る

自転車、週末くらいしか走らない『並』リーマンが、ホビーレース1級のツールドおきなわ140㎞走ります

ツール・ド・美ヶ原2019

2年ぶり参戦の美ケ原です。(2019.06.30)

富士ヒル同様に雨予報でしたが、前日は少し観光もできました。

前日は乗鞍連盟の皆さんと決起飲み会。
しかし、翌日の天気で・・・

レース当日の行程

4:30 起床。朝食はおにぎり2つとセブンのコロッケパン。宿泊先のフロントにインスタントコーヒーがあったので、部屋のポットで一服。外は雨。大雨注意報発令。
6:00 大会会場近くに車で先乗りした仲間の方から短縮開催のLINE。皆さんDNSとのこと。前夜祭で健闘を誓った?中ではhasta140だけが出走することに。テンション劇下がりでしたが、せっかく輪行してきて列車も決まっているのに、今帰ったら暇すぎるという消極的理由。

6:30 会場到着。野球場の観客席下に自転車を隠す。律儀に整列している方も居ましたが、hasta140 は大事な自転車を雨晒しにはしたくないです。
7:30 チャンピオンクラスからスタート。風はそれほどでもないけど雨足は強くなる感じ。自分スタート6分前まで屋内退避してました。コースはCP1まで。激坂は雨で路面ツルツル。押し始めた人に抜かれて、なかなか抜き返せない始末。それでもなんとか、同色ゼッケンの人を1人ずつ抜かして、一旦はグループ先頭に立ったのですが、中盤で2人に抜き返されました。
後悔したのはゴール前。どうも激坂ポイントをゴールと勘違いした前の選手につられて自分もペダル緩めたら、本当のゴールは少し先。あそこを流して走ってなければ…結果カテゴリ11位は入賞まであと1人でした。

しかし、短縮コース開催で有力選手もDNSしていることでしょうし、これが実力なのでしょう。良い経験になりました。次は乗鞍です。