並リーマンが市民140kmを走る

自転車、週末くらいしか走らない『並』リーマンが、ホビーレース1級のツールドおきなわ140㎞走ります

ボディコンバット好きな曲

ゴールデンウイーク中に都内スポクラ某店では「リクエストOKレッスン」を何回か実施していたようで、参加したかったなーと思いつつ、連休中は家族サービス優先でありましたので断念。
もし次回があればリクしたいマイチョイス5曲紹介します。

BODYCOMBAT23-2

Rok Da Floor Artist: Pimp

この曲で地味に好きなのは、右パートが終わった後、左パートに移る前にデコイを繰り返すところ。中盤にある正拳突き→回し蹴り(Roundhouse kick)の3連続は秀逸。
ああいう早い動作の連続蹴りはBODYCOMBAT21や22でも見られるけど、やっぱりダン&レイチェルが若かったから?
近年の難度の高いコリオや長い曲が強度UPに繋がっているけど、こうした早いコリオを「きちんとやる」のであれば、BODYCOMBAT20番台前半はそれなりにハードだと思う。

BODYCOMBAT37-8

Sea Of Love (Hixxy Remix)  Artist: Frisco
ラスパワ曲らしい最後の追い込み=ジャブ×8、ボディ×4、アッパー右左のパートが好き。
  Have you ever really seen the rainbow
  Have you ever really touched the blue blue sky
  Have you ever really seen a falling star
中間で走りながら「虹」→「空」→「流れ星」を描くのは定番ですが、その直前の
  Never fear what love can do, too you
は「to you」ではなく「too you」です。イントラさんを指差すのは何故?

BODYCOMBAT8-1

Against All Odds  Artist: Deja Vu feat. Tasmin
いわゆる旧曲。上半身のウォームアップ。最初の型の入り方が好き。
某有名なイントラさんが拳法胴着で模範演技している動画がネットにアップされているようですが、以前はああいう胴着スタイルでスタジオ出ている人も結構見かけました。
R社と提携してからか、いかにも運動しまっせみたいな短パン&ノースリシャツが主流ですが、曲と雰囲気を楽しむ衣装のほうが好きなので、私は今でもロンパン派です。

BODYCOMBAT72-7

Welcome to the Black Parade (Steve Aoki 10th Anniversary Remix) Artist: My Chemical Romance
ムエタイではどの曲?というと、つい最近まではBODYCOMBAT23-7が一番好きでしたが、とうとう新しい曲に鞍替え(汗
右コンバットスタンスのところで後ろ側の左レッグチェック、左フロントキックを入れるという、マニアックな細かな動き。そして最後にジャンプニーをふんだんに使ったコリオが気に入っています。あと、曲もいいですよね♪

 BODYCOMBAT31-10

Hero Artist: Chad Kroeger feat. Josey Scott 
クールダウン。出だしのダブルブロックから貫手、左ライジングブロックと右パームブロックで重心移動する型が震えます。
いかにも戦い終えての10曲目にふさわしい旋律&コリオです。
 And they say that a hero can save us.
 I'm not gonna stand here and wait.
「ヒーローが救ってくれる?いや、俺自身が立ち上がるよ」
ボディコンバットのスタジオって、普通の一般人が60分間だけヒーロータイムを経験できる空間だと思うんですよ。この曲が〆に来ると、本当にしみじみ60分間格闘した実感が湧いてきて、「ああ、今日も来てよかったなー」と。

またの機会があれば、ぜひリクエストしたいなぁ。。。