並リーマンが市民140kmを走る

自転車、週末くらいしか走らない『並』リーマンが、ホビーレース1級のツールドおきなわ140㎞走ります

Garmin Connectでワークアウト統計

Garmin Connectのマイページ

f:id:hasta140:20180327003534j:plain

毎週木曜日を休みにして、ほぼ連日猿のようにワークアウトしている自分がいます。スポクラの月間通える回数を「使わなきゃ損」という貧乏性もありますが、空いた日のZwift率の高まりが自分でも想定外(汗

統計を取りたい

と、思うのは自然でしょう。早速やってみました。
まずは、Garmin Connectの画面で「すべてのアクティビティ」を選択します。

f:id:hasta140:20180327003752j:plain

画面右上に出てくるCSVをエクスポート」を選択して、ファイルを適当な場所に保存しておきます。

f:id:hasta140:20180327003831j:plain

 

で、このファイルを開いてみたイメージが、こんな感じです。

f:id:hasta140:20180327003943j:plain


なんと、Garmin Connect利用開始からの全ログが保存されている。当たり前のことなんですが、1回で全部ダウンロードできるとは思わなかったので(汗

ワークアウトの日時、消費カロリーから平均心拍数、最大心拍数、それに自転車の実走なら距離やケイデンスなど。使い始めてから半年以上、まったく放置状態で記録貯めっぱなしにしていました。

ちなみにこれはExcelの表示ではありません。『Thinkfree Office NEO』の表計算ソフト『CELL』を使っています。いわゆる互換ソフトですが、表示やツールなどの使い勝手は遜色ない感じです。

さて、本題の集計結果について・・・たとえばワークアウトメニューによる比較

消費カロリー
ボディコンバット60 平均 497kcal
ボディパンプ60   平均 328kcal

ボディパンプが低い感じですが、負荷がかかるワークアウトである点を考慮したほうが良いですね。決してワークアウトとしての効果が低いわけではないと思います。


ワークアウト中の平均心拍数で、歴代ベスト10を調べてみました。(2017年7月からですが)

f:id:hasta140:20180327004627j:plain

なんと、マウンテンサイクリングin乗鞍がランクイン。
ボディコンバットのレッスン参加が、自転車レースに欠かせない心肺機能強化に役立っていれば嬉しい限りです。

www.instagram.com